何年ぶりだろ?って位久しぶりですが、前の記事でこそっと書いてた通り、7/31~8/1で関西に行ってきました。
最後に関西行ったのも多分夏だったはずだ!
(大阪FFオンリーが多分最後なはず)

夏なら動ける!!

というわけで、本来の目的とは違う視点でのオフレポ行きまーす。

そもそも、目的は8/1のE.C.O.★.サ.ミ.ッ.ト v.o.l.3 i.n E.C.O.祭なわけでして、それは本家のほうでオフレポ上げてるのでそっちを参照して下さい。
こっちでは、その前日の事を中心にもそもそと。

10時台の東海道新幹線の予約をしてたので、9時半までには駅についてたいですねって事で、6時起きの7時出。
東京駅からでも良かったんですけど、東京駅何気に乗り換えが地味に遠いので、新幹線乗る前にスタバでリフレッシュしてからが良いなぁとかいう理由で品川からです。
が、池袋についてから気がついた。
『あ、今日って平日で、今9時……通勤ラッシュ/(^o^)\』
見事に、埼京という名の最弱線で通勤ラッシュに(久しぶりに)巻き込まれました(おうふ)
ぶっちゃけると、8時台よりはマシですってことで…(7時後半から8時前半はマジ死ねる)

20150811171101.jpg

品川駅構内のスタバにて。
ピーチフラペ飲みつつ眼下の会社へ急ぐサラリーマンたちを眺める。
品川のスタバって新幹線改札前にあるからふらっと立ち寄るのにホント便利なんですよね。
品川勤務してた時はこっちだったので毎日お世話になってました。

その後は新幹線の中で延々と持ってきた文庫本を読み耽る。
某東上線乗ってる間に1巻の半分は読みきってたので、2巻目に手を伸ばして黙々と。
気がついたら隣2列に座ってた人がいなくなってた。

お昼すぎに京都到着。
まず、京都で下車です。お久しぶり京都!!!ヽ(*´∀`)ノ゜.:
そして降りて気がついた。涼しい!!!!
32℃くらいしかなかったのか、単に関東がアホみたいに暑いだけなのか、や、兎に角涼しかったですありがとう>w<

取り敢えず、ポルタの中にあるとある喫茶店で軽くランチ済ませてから伊勢丹の10Fへ。
目的は文具売り場です。
何故そんな所に…って思うんですけど、何故かそこにあるんですよ、目的のものが。

20150811165614.jpg20150811165615.jpg

どどん!
月乃ぴょんやさんが委託されてるようで、左京区の工房まではいけないけど・・・!という方には、ぜひこちらに立ち寄っていただきたく。
カードスタンドとブロックメモと和タオルをゲット。
悩みに悩みました、相変わらずどれも可愛いので(*´Д`*)
和タオルが特に気に入ってます、白黒ウサギ(*´Д`*)

2時過ぎには京都を発って、目指すは兵庫県。
この旅の第2の目的です。

20150811165403.jpg

これ!

天野喜孝展-想像を超えた世界-

本当に来ちゃったよ、フリオに会いに、兵庫まで……
場所は兵庫県立美術館。
京都からだと、京都線快速で芦屋まで行って、芦屋で神戸線普通に乗り換えて灘で降ります。大阪からでも同じですのう。
阪神電車利用できる人は、こっち使ったほうが現地までは近いです。こちらは岩屋で降ります。

灘駅、ちょっと問題がありまして、コインロッカーはあるんですけど、キャリーの入る大きさのものが1個しかないので、大きな荷物をお持ちの方は他の駅で預けておいた方が良いと思われます。
荷物があると行きはまだ良いんですけど、帰りが絶対死ぬ(真顔)

灘駅の南口から出てミュージアムロードをまっすぐ歩いて行くだけなんですけど、駅から美術館までがずっと下り坂なんですよ。当然帰りは延々上り坂…なわけで、極力荷物は減らしたほうがいいです。
中学校が右手に見えてその先の大きな道路を渡った先が兵庫県立美術館です。でかでかとフリオが飾られてるので直ぐわかるかと思いますが。

20150811165613.jpg

何気に数量限定のチケットファイル付きの前売りを買ってたのでいただいてきました(*´Д`*)
ホント、フリオ格好良い(*´Д`*)

展示内容については公式サイトに書かれてる通りなので、割愛しますが。
FFに関してちょこっと補足。
1~14まて網羅されてました。ゲームソフトのパッケージも展示されてますよ(ノ´∀`*)
特に、2・9のキャラ単体とか他の天野展では見かけない作品が多かったので見応えはかなりありました(ノ´∀`*)
フリオがメインに使われてるだけあって、2の展示数が兎に角凄かったなぁ。
ただ、4派さんにはかなりがっかり仕様。4からはアントリオン1点だけという…おふ(´Д⊂ヽ

DEVA LOKAが凄かったなぁ。
アルミパネルにアクリル絵の具と自動車用塗料なのかΣ(° x ° を用いて描かれてるのですが、色彩鮮やかで、こんな色出るのかってくらい吃驚しましたね。

おみやげ。

20150811165443.jpg

瓦せんべいが売ってた……何故か。
中身確か、8の絵柄だったと思う、これも何故か。
あまり突っ込まないようにしておこう。

20150811165646.jpg20150811165644.jpg20150811165643.jpg

アルトニアでは見かけない絵柄なのでクリアファイルを数枚。

20150811165645.jpg

後、左は5のポストカード。このイラスト凄く好きなんですよね(*´Д`*)
右は25周年のイラストが使われてるミニクリアファイル。

モーグリガチャがあるので(全10種類だったか…)そちらも是非w

20150811165642.jpg

関係はないんですけど、売ってたスケッチブックがなんとなくクリスタルっぽくてうっかり買ってしまった。

ホント、マジ、フリオ…_( _*`ω、)_
素敵な時間を有難うございました。
関東でいつやるのか楽しみにしております。また見たくなる。

で、大阪に戻り1日目は終了。

2日目はお昼から夕方まで某サミットに出て、沢山おしゃべりして本当に楽しかったです(ノ´∀`*)
E.C.Oでは初サークル参加でしたけど、グッズ作るのも楽しいなぁ…というわけで、次のサミットも参加できるようならなにか作ろうと考えてます。
が、やっぱり新幹線の都合で最後までいられなくて、ギリギリまで粘ったんですけど、泣く泣く途中退場。
大慌てで新大阪に向かいました。
そもそも、会場が天満橋なので、新大阪までかなり近いんですけどね。

駅構内でご飯買って、新幹線飛び乗って帰路に着く。
久しぶりの関西、ホント有意義に過ごせました、ありがとうございました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限